取材の仕方

取材
・取材対象を決める
・取材対象について調べる(下調べ)
・アポ取り
こちらの都合だけを押しつけない、相手へのメリットを考える
・情報を集める
取材時には相手へのお土産も必要(相手が興味がある話題の知らないような情報、最新データ、動向など)
・手に入った情報から、どういうことを聴取者・読者に伝えたいかを考える
自分の想定や思い込みにこだわらない(情報操作につながる)
・必要なら追加取材


原稿作成
・原稿の構成を考える
自分が伝えたいことを理解してもらい、自分と同じ結論に至ってもらうためにはどういう順番でどういう伝え方をすればよいか、構成と文章量を考える
・原稿を書く
身近な事柄を頭に置き読みやすく
結論を頭に置くか、結論を最後に置くか
読者が持つであろう疑問をつぶしていく書き方
・不要な要素を削る
冗長では一般的な読者が読まない、キャッチーさも大事
重要なことを複数置くと、読者は途中で忘れてしまう
・読みやすさの加工
タイトル、小見出し、写真やイラストの用意